キャオの日記

僕が好きなことを発信していくブログです。たまに皆さんに有益な情報も投稿するのでよろしくお願いします。また、僕はAmazonアソシエイトの参加者です

毎日を全力で生きる!!

どーもキャオです

※結構長いのですいません!

 

今回は毎日を全力で生きるという内容で話していきます

 

これは絶対やった方がいい

 

たった一日のように思えるかもしれませんがこの一日というのはとても大きいものです

 

1日を時間に置き換えると24時間

24時間を分に置き換えると1440分

1440分を秒に置き換えると86400秒

 

なんと86400秒です

なんか大きいように見えませんか?

僕は計算したとき「え?こんだけ⁉」ってなりました笑

 

はい全然大きくないですね、終わります…

 

てなことはしませんよ!

 

時間というものは数字で考えてはいけないんです

数字で考えるからその価値が見えてこない

 

例えば性格はチョーいいけど見た目が少し残念な方がいるとしましょう

すると多くの人は外見だけで判断してしまいその人の中身を見逃してしまうんですよね

 

時間というのはわかりやすく言えばそんな感じです

というか物事すべてに共通して言えることです

 

そのものの本質を見なければそれ自体の良さに気付けるはずがないです

 

てことで毎日を全力で生きるためにも、まずはそのものの本質を見る力を贈呈しましょう!

上からですまない!

 

 

 物事の本質を見るために

 まずはしっかり観察することから始めてみましょう

それはどんなものなのか、できるだけ長く観察しましょう

そんなことは当然できてるっていう方は次のステップです

 

次は考える、ということです

ここでいう考えるというのはそんな簡単なことではなく、本気で深く考えるということです

そんなの基準がわからないって思うかもしれません

まさにその通りです

 

ここで考えて分かったという方は教えていただきたい

それはいったいどんなものでしたか?説明求む

僕にはそんなことはわかりませんので

 

もし何十年も考えてその今持っている答えが出たのだとするならば、それはもしかすると答えなのかもしれません

 

でもよく考えてください!

たった数年、もしくはそれ以下である数分だとか

 

笑わせる気ですか?笑

 

そんなので理解できるならわざわざこんなこと書きませんよ

 

てことでいきなりですが答えを言います

はい、答えはないです

みんな違ってみんないいとかではなく、答えなんてないです

これは僕なりの考えなのでいや、違うだろって思った方は反論していただいて構わないです

その考えを僕も自分の考えの材料として使わせていただくのでぜひお願いします!

 

道徳なんてもので答えは一つじゃないよ、だとか言われますが僕はぶっちゃけそうとは思わないんです

答えは最善の手であり、新しい最善の手が出てきたらそれに新しく変わってしまう。

そういうならいいと思います

 

でも答えがもし複数回存在してしまうならばその結果は一致しなければならない

でもどうですか?

人がすることなどでは答えが異なれば少なからず結果のどこか何かが変わってしまいます

 

数学のように答えは一つになりません

ということは逆説的に考えてそれは答えではないはずです

 

ここで勘のいい方ならふと思うかもしれませんが、最善の手が出てきたらその答えは入れ替わるといいましたよね?

ならどうでしょう?

 

最善の手が入れ替わるのなら答えも入れ替わる、つまり元のやり方は答えではない

そして先ほどまで答えであったものが答えではなくなったということは今の答え答えではない可能性が生まれてくる

 

つまり最初から答えを作ることが間違いだということです

 

まあ僕のこの説はぐちゃぐちゃですけど

まあこのように本質というものにそもそもの答えなんてものは存在しないということです

てことで時間などのあいまいな概念において本質など存在しない!

ということです

 

すいませんここまですごく長くなってしまいました!

 

てことで次行きます

 

本質がわからないのにどうやって毎日を全力で生きるの?

本質がわからないからこそ楽しく生きられるということです

真実を知らないほうが生きやすくなることってありませんか?

例を挙げてみると、ここで矛盾するようなことを言います

 

本質がわからないならわかるまで考えろ!

ということです

存在しないって言っただろ!?と思いますよね

 

これには理由があって、ないものを見ようとするにはどうする必要があるのか?

これはもう自分で作り上げるしかないのです

作ったらそれはもはや答えではないのでは?

そう思いますか?

 

別に答えである必要はないのです

深く考えて自分なりの答えを出したのならそれは答えなのです

「おい!さっきと言ってること違うじゃねえか!」といいますか?

よく思い出していただきたい、さっきの内容は道徳など人との議論を進めていくうちに新しい答えが見つかる、ということでした

 

でも今でいうそのあなたの答えはだれかと共有するものではなく言ってしまえば自己満足なんです

あと実をいうならば答えを見つける必要は全くないのです

そこまでの過程が大事なんです

 

ここまで長く付き合わせてしまい本当に申し訳ないんですが、「物事を深く考える」これだけでいいんです

 

そんなことをずっとしていたら疲れると思う人はたぶん考える方向性が違います

この「物事を深く考える」ということさえも深く考えてみてください

 

 

きっと何も見えてこないはずです

これはただの文字であって特に意味などありません

ではどうやって何を考えればいいのか?

例を挙げれば「深くって何なんだ?」みたいなものです

こんな無意味に見えることでも「考えること」に意味があります

 

答えは出なくとも、日常においてどんなことにも意味はあります

だからまずは考える

これをやってみてください

 

これを続けていくうちに視野が広くなります

小さいことにも気付けるようになり、自分だけの解を追いかけることで生き方の幅が広がります

でも一つ、時には考えないことも大事です

例えばどんな時なのか?

上で例を挙げた時間などの私たちには到底理解できない概念です

これは考えたって無駄です

 

ではどんなことを考えるのか?

これは、考えなくてもわかるもの、逆に考えたってわからないものを考えればいいと思います

考えて分かるものはどちらでもいいと思います。

でも結局考えたらわかるものはそこでわかってしまうのでそれが答えになることが多いのではっきり言って時間の無駄です

 

はなからわかってることはそれ以上の答えが出てくる可能性はありますがね

 

 

終わりに

ということで今回は毎日を全力で生きるという内容で書いてみました?

なんかあんまり関係ないことを書いたような気もしますけど笑

 

これを読んで皆さんの人生が少しでもいい方向へ傾いたらうれしいです