キャオの日記

僕が好きなことを発信していくブログです。たまに皆さんに有益な情報も投稿するのでよろしくお願いします。また、僕はAmazonアソシエイトの参加者です

人生と数学は違う

どーもキャオです

今回は人生と数学は違うというテーマで書いていきます

 

ここでの数学というのは計算式のことです

そんな深いことではないので申し訳ない

 

ということで皆さんご存じの通り数学ではマイナス×マイナス=プラスになりますよね

しかし生きる上ではそうはならないといいたい

まあ多くの方が言っていることです

 

欠点を隠したっていいことにはならない

これはだれがどう考えても同じ答えになる気がします

ここで数学的に式に表してみようと思います

 

欠点(マイナス)×隠す(マイナス)=逃げる(プラス)

にはなりません

逃げることが悪いといいたいわけではないですが、ここで逃げても何も変わりません

つまりどうすればよいのか

 

自らさらけ出せばいいんです

自分の欠点を誰かに馬鹿にされる前に言うしかない!

これでも馬鹿にしてくるやつはいます

 

でも隠していたってなにも変わらない

今の自分を変えたいならどこかで行動しなければなりません

 

マイナスかけるマイナスは余計ひどくなってしまうばかりです

 

 

 

さらけ出してどうするのか?

ここはかなり難しいところです

周りの人間に恵まれなかったらきついですよね

 

ならその欠点を変えるしかない

優れているところへ変えるしかないですね

 

生まれつきのことで変えることのできない身長だとか顔だとかは無理ですが、運動のような努力次第で変えることのできるものは変えるしかない

 

何をやったってうまくいかない人はそもそものやり方が間違っていることが多いのでまずはそこから見直す必要があるかもしれません

 

 

欠点ありありな僕でも仲良くしてくれるいい人たちがいます

 

ここで一つアドバイスですが、欠点を欠点と思わないことが大事です

欠点だって立派な個性です

ぼくは欠点だからこそ発揮できる道があるのではないかと考えます

また欠点から派生して美点が出てきたりします

 

僕は自分の欠点を理解しているのでそれを何とかプラスに変えてやろうとがんばりました

そうしたらいろんなことが見えてきます

自分みたいに困っている人がいれば痛いほど気持ちがわかりますし、小さなことにも気付くようになりました

 

だから人生を変えるのなんて簡単です

ただ最初の一歩が難しいだけですべてが難しいわけはないんです

ここで足を動かせるかどうか、これがこれからの人生でも大きく関係してくるでしょう