キャオの日記

僕が好きなことを発信していくブログです。たまに皆さんに有益な情報も投稿するのでよろしくお願いします。また、僕はAmazonアソシエイトの参加者です

今より昨日を

どーもキャオです

今回の今より昨日を

この題名をみてなにこれ?となっていますか?

なっていたらうれしいかな笑

 

皆さんは今と過去どちらを大事にしますか?

僕は断然過去です

 

未来のことはわからないですが、過去も今も知っている

過去と今では過去の方がわかるから

 

別に過去を抱えて生きろというわけではないです

 

僕は過去を活用したほうがいいと思っています

過去を理解したうえで行動したほうが完全にいいと思います

 

 

人は後悔をします

後悔するだけではもったいない

 

ではその後悔をどうやって生かすか

これが大事です

 

 

僕自身後悔を結構してきました

多分こんな短い人生の中でこんなに後悔しているの僕くらいではないかというくらいです

皆さんの想像の3倍は後悔しています

やっぱり2倍にしといてください笑

 

僕はほんの些細なことでもかなり悩んでしまう性格でした

この言い方で分かると思いますが、僕はもう変わりました

今ではだいぶ生きやすい性格?になっています

ではどうやって変わったのか?

 

とりあえず考えました

後悔とは何なのか?なぜ僕はこのことで悩んでいるんだ?

一から後悔の本質を探してみました

これを見つけるのに僕は長く時間がかかりました

気付いたきっかけはかなり謎です笑

 

僕はそれを中学の理科の実験で見つけました

あるグループが派手に試験管を落としました

そして割れた音に先生が気が付きました

 

よくあることですが生徒同士が罪の擦り付け合いをしていました

そこで先生が言いました

「別に怒らないから、そんなけんかするな!この結果だって大事な研究結果だ」

その次に「失敗をしない実験なんて機械に任せとけ、俺たちはそういう失敗をするから成長できる。どうやったって割った事実は変わらないんだから、次、どうやったら割れないかを考えればいい。」

「学校ってのはそういう失敗を学ぶところだからな」といっていました

今思い出したら結構臭いセリフのように思いますが、僕はこの言葉のおかげで変われました

 

結局失敗はするものだ!それを考慮したうえでどうやってやるか

これが大事なんだと気づきました

そして本質はわかりませんでした笑

 

 

ここで後悔とは別に悪いことではない

ここにたどり着きました

では後悔をどうやって生かすのか?

 

そこで題名にもなっている今より昨日をです

 

皆さんは後悔を生かすとなるとこれからを、今を意識してやっていこうと考えるでしょう

これは別にいいんですが、僕はできればやめていただきたい

まず過去をひたすらに考える

これが大事です

 

過去の過ちをまずはしる、これをやらないとこの先も変わりません

成功するには成功者に聞いた方が早いのと同じです

自分だけで悩んだって結果は少ししか変わらない

でもほかの人の力を借りればれば大きく変わる

 

つまり過去から力を借ります

そうすればもう二度とそのような失敗はしないでしょう

それどころか、むしろ成功しやすくなります

理由は、昔の失敗を理解しているからほかの失敗のも気づきやすく、またその逆の成功への道も見えてきます

こうしたらだめでこうすればうまくいく

というものが見えてきます

 

 

だから今よりも昨日を

過去を忘れず、しっかり過去への理解を大きくしてほしい

そうすればもっとうまくいくようになります

 

てことで頑張れ!🔥