キャオの日記

僕が好きなことを発信していくブログです。たまに皆さんに有益な情報も投稿するのでよろしくお願いします。また、僕はAmazonアソシエイトの参加者です

英語単語は何を使って覚えればいいのか

どーもキャオです

My name is Kyao.

って感じで英語できる雰囲気出したところでタイトルの話に戻ります

英単語は結局何を使えばいいのだ??という話ですね

 

それはやっぱり自分に合ったのがいいですよ。以上ありがとうございました

 

 

嘘です、すいません

ちゃんと答えます。

でも一つ注意があります

これは僕の勝手な判断なのであまり参考にならないかもしれないです

 

まあとりあえず行ってみよう

 まず王道からシスタンターゲット

この二つで迷う人はかなり多いのではないかと思います

ぶっちゃけこれ以外のものを僕は使ってるんですけど笑

それについてはあとで書いていきます

 

ではまずこの二つでしたね

 

  f:id:kyao_aoi:20200421171440p:plain

  f:id:kyao_aoi:20200421171527p:plain

 

どっちがいいのかそれについて、お互いのいいところを書いていきます

 ではまずターゲット方から行きます

ターゲット

まずいい点としては

  1. 出る順に並べてある
  2. ターゲットのアプリがある
  3. 音声ダウンロード無料

などですね

まず一つ目の出る順というのは余計な単語を覚えないでいいのでかなりありがたい機能となっています

次に二つ目のアプリがあるというのはアプリの評価が高くて意外と人気があるらしいです

最後の音声ダウンロード無料はシスタンの別売りとは違って無料なのでかなりありがたいですね

 

シスタン

シスタンのいいところは

  1. ミニマルフレーズが使われている
  2. 多義語の種類が豊富
  3. 意味まで頻度順になっていること

などですね

まず一つ目のミニマルフレーズってなんやという方がいると思うので説明します

ミニマルフレーズとは簡単に言えば、その英単語がどのように使われるかを、実際の使用例を用いて示したものです

二つ目の多義語が多いは180個くらい載ってます

使い方がよくわからなくなるような単語について書いてあるので個人的にはありがたい

三つ目は地味なようで一番ありがたいといっても過言ではない奴

他の単語帳では単語の意味が多いものって何が一番重要なのかを自分で判断しなければなりませんがシスタンではそれを最初から提示してくれているので楽です

 

以上ターゲットとシスタンについてまためてみました

これを見てどちらがいいかを決めてみてください

 

 

 

僕のおすすめの単語帳

 現在僕の使用しているもので皆さんに紹介したいものがあります

それはこれ
f:id:kyao_aoi:20200421234151p:plain

 ジャン!!!!

 

皆さん見たことありますか?

これは東大受験を狙っているような方が使用する単語帳ですが、僕みたいな平凡な学生でも使っていいんです

てかむしろ使いましょう!

 

有名な予備校の講師関正生の提唱する1か月1000個覚える方法を使えば2か月でこの本を覚えることができます

僕は1か月なんて無茶なのでおそらく1か月半で1000個ですから訳3か月かかりますね

にしてもこんなに覚えれば余裕です

僕は取り組み始めて1週間くらいですが最初はかなりきついです

でも頑張ります

 

自分の知らない単語ばかりで逆に楽しくなってきます笑

 

ちなみに関正生先生のその方法は調べたら出てくると思うので調べてみて下さい

決してリンクを張るのがめんどくさいわけではないですよ

(すいません、めんどくさいです。🙇)

 

まあ最初は軽く覚えていきたいという方には僕的にはターゲットがおすすめ

理由としてはまずシスタンに比べて安いから

そして無料で音声を聞けるから

この二点ですね

 

そしていきなりハードなことに挑戦する強者は鉄壁を使ってみましょう

僕が鉄壁を使いだしたのは最近です、買ったのは半年くらい前ですがね(`・ω・´)

 

ではよい勉強ライフを~~

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト